お薦め格安ワイン

こんばんは、またたびブログです

私はワインが大好きで一時期3000円のワインを一日一本、つまり

月にして9万円分のワインを飲んでいた時期もありました、勿論それにあてる

肴も必要でそれらを含めると月15万位はワインに使っていたと思います。

そんなことを続けたら当然「破産」するので今はしていません(;´∀`)

3000円を越すとグレードアップして美味しい物が多くなります。

1000円位でも美味しものは有りますが、それ以下になると味も香りも薄くなります。

今はコスパがいいものを選んで飲んでますがそんな中で見つけたのがこちら

「セブンワイン」お値段なんと570円です。

正直あまり期待はしてなかったんですが、実は少しだけ期待できるところがあって

ラベルにカベルネソーヴィニヨンと書いてあるからです。

カベルネソーヴィニヨンとは葡萄品種の事で他にもメルローやシラー等があり

色々と飲んできましたが、結果としてカベルネソーヴィニヨン飲んどけば

取り敢えず間違いない、というのが私の考えです。

飲んでみた感想はボディはやや軽めで香りはゴムのような香りがしますが、

570円に香りを求めるのは無理というもので、味自体はとても美味しく

どんな料理にも合いそうで普段飲みにはとても良いワインだと思います。

また、金ラベルのセブンプレミアムのワインは1000円位の価格で

とても1000円とは思えないほどしっかりとした味わいで、コスパはかなりいいと思います。

しかしワインの本当の醍醐味はいかに香りを楽しむかにあって3000円を越えるような

いいものだとバニラやナッツ、ハーブ類や黒胡椒等の特徴的な香りがして

私のお勧めはフルボディでしっかりした物は肉料理。

ナッツ類の香りはチーズ、黒胡椒のような華やかな香りにはパスタやシチュー等が合うと思います。

樽香が強いものは樽それぞれの香りを楽しむために余計なものは合わせずに

樽香や複雑な香りを楽しむのが良いと思います。

以前会社の忘年会の余興ではありますが、50人程が参加した利きビールで

全てのビールの銘柄を当てた事がありますが、全て当てられたのは私だけでした。

「美味しんぼ」に出てくる「利き水」に比べれば楽勝ですよね(*´ω`)

2020年11月08日