ムカつく上司

こんばんは、またたびブログです

ムカつく上司っていますよね(;´Д`)

上司に限らず経営者や雇用主などもそうですが、尊敬できない物に対して

私は頭を下げることはないし,平気で無視します(;´∀`)

こんなですから当然出世などできないわけですが別に構いません。

そもそも社会的地位などとは人間が作った物なので大した意味なんてありません。

私が尊敬できない人物は要するに地位を利用して威張る為に小賢しく他人を利用し、

状況や相手によってコロコロと態度を変え、張ったりで自分を大きく見せるのが得意な者の事で、

多くの場合このような人はそれ以外には能がなく大したことはありません。

会社が軌道に乗っている時は調子がいい訳ですが、会社や企業が傾くと

ああでもない、こうでもないと騒ぐだけで何の役にも立たない。

こんな人間を尊敬なんてできませんよね(;´∀`)

中国には「天道」と言う言葉があり、「誠」について「誠とは天道なり」と言っています。

誠は噓偽りの対義語でつまり「噓偽りのない心または考え」と言う意味で

それが天の道という事になります。

天道を進む方にとっては例え相手が社会的地位が上であっても、実際には

その者を見下ろしている訳ですから下げる頭がない、という事です。

先日とある先生が私の家へおいでになられました。

まさか私のような所に来るとは思っていなかったので、嬉しいことではありますが

サプライズ的に来られたので、部屋の掃除が間に合わなかったのが少し心残りではありますが

それはいいとして、この方は若い頃からずっと天道、つまり正道を進まれ続けてきた方で

私はこのような人に対しては心から尊敬し、頭が下がる思いです。

しかし不思議なことにこの様に天道を進む方は真の成功者であるにも関わらず

世間からはあまり注目されず、どうでもいい成功を収めた者が世間から注目を集めるんですよね。

当たり前の事ではありますが「成功者とは天道を行く人」で

本当に尊敬できる人物とは「誠に生きる人」です。

2020年11月28日